2016/09/29
電子図書館サービス停止のお知らせ

電子図書館のメンテナンスのため次の時間サービス停止となりますのでご承知願います。

サービス停止時間 平成28年9月30日 10時から17時まで

 

 

2015/07/29
新刊のご案内

「運転法規便覧 平成27年版」を発行しました。本書は、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」及びその解釈基準をすべて掲載するとともに、「運転の安全の確保に関する省令」や「鉄道事故等報告規則」など運転実務に携わる皆様が、日常業務において、参照する機会が多い運転関係法令を収録し、運転実務の座右の書として手元において、活用できるよう編集してあります。平成27年版は前版から5年経過し、技術基準関係では、超電導磁気浮上鉄道に関する改正内容が反映されています。また、新たに鉄道事業法の運転関係条文や動力車操縦者の資質管理報告に関する省令等を収録しています。お手元に1冊どうぞ。

2015/03/30
新刊書のお知らせ

「わかりやすい運転操縦実務」を刊行しました。本書は、鉄道の列車運転業務を担っている運転士目線での運転操縦実務を運転理論及び運転操縦経験に基づいて、体系的に解説した運転操縦に関する技術解説書です。JR西日本を始め、JR東日本、東京地下鉄、東京急行電鉄、西武鉄道、名古屋鉄道、近畿日本鉄道各社の実務責任者の参加を得て、具体的操縦技術の在り方や実務要素などをまとめて解説してあります。是非ご一読を!

 

2014/05/26
新刊書のお知らせ

「実践運転概論」を発行しました。筆者が、大手民鉄に実務管理者から経営陣として永年勤務した際の多くの経験、知見をもとに運転屋としての鉄道輸送への物の見方・考え方、事故及び規程への向き合い方等、随所に筆者の考え方が分かり易く述べられています。これらは、9年間に渡って運転協会の設備研修、法規研修講座で話した内容を基礎に大幅に加筆して纏めた書籍です。「運転屋」とは何か」を考えるうえで一助となる好著です。

 

2014/02/13
あの名著がかえってきました。

このほど運転、指導、保安担当等の関係者から多くの引き合いを頂いていました「安全のキ-ポイント」を復刻版として発行しました。ヒュ-マンエラ-を8つの「キ-」で捉えて解説をしています貴重な基礎資料です。この際、是非ご購入をお勧め致します。詳しくは、このホ-ムペ-ジの「出版物のご案内」ぺ-ジをご覧ください。

2013/12/09
新刊書が発行されました。

お待たせ致しました。しばらく品切れになっていました「重大運転事故記録・資料」が、前版に新しく平成23年3月までの4年間分の事故記録を追加して、追補第二版として発行しました。運転、保安関係者等の関係者にとっては貴重な資料です。この際、是非ご購入をお勧め致します。詳しくは、このホ-ムペ-ジの「出版物のご案内」ぺ-ジをご覧ください。